よくある質問

施設について

  • 公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい。
  • 最寄り駅はJR御殿場線岩波駅です。三島駅行・沼津駅行バスで10分「文化センター前」下車です。
    詳細は「交通アクセス」をご覧下さい。  ⇒ 交通アクセスへ
  • 駐車場・駐輪場はありますか?
  • 会館に隣接した専用の駐車場がございます。(収容台数:348台、駐車料金:無料)また、駐輪場は会館北側にあります。
  • 飲食施設や売店はありますか。食事をするところはありますか?
  • 館内1階エントランスホールにレストランがございます。尚、ホール内座席での飲食はご遠慮いただきますようお願い致します。
  • コインロッカーはありますか、荷物は預かってもらえますか?
  • ロッカーは1階エントランスホールにございます。他のお客様の鑑賞の妨げになるような大きな荷物については受付にて預からせていただく場合がございます。
  • 喫煙できる場所はありますか?
  • 館内は禁煙となっております。屋外、南側出入口横に喫煙スペースがあります。
  • 座席表を見たいのですが。
  • 座席表はこちらからダウンロード可能です。 ⇒ 施設のご案内へ
  • 近くに宿泊施設はありますか?
  • 周囲の宿泊施設や飲食店等の情報をこちらにまとめております。 ⇒ 周辺施設の情報へ
PAGETOP

チケットについて

  • チケットの取扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
  • 当館主催の公演については、チケット取扱い情報や公演内容について当サイトにて公開しております。「主催公演・イベント」ページをご覧下さい。 ⇒ 主催公演・イベントへ
    その他の公演につきましては、各主催者様、当館までお問い合せください。
  • チケットの電話予約は可能ですか?予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えて下さい。
  • 当館主催の公演についてはお電話でのご予約も承っております。
    裾野市民文化センター TEL.055-993-9300(受付時間 08:30〜21:30)までお問い合せ下さい。お客様のお名前、公演日、公演名、座席番号を伺いました後、ご予約番号をお伝えします。1週間以内に窓口へお越しいただき、代金のお支払いをお願い致します。
  • チケットは郵送してもらえますか。
  • はい。まず、当館へお電話にてチケットをご予約ください。その後2週間以内に
    〒410-1117静岡県石脇586 裾野市民文化センターへ、現金書留にてチケット代金と返信用の封筒及び切手を添えてお送りください。確認出来次第、こちらからチケットを簡易書留にて返送いたします。
  • 当日券はありますか。開演に遅れてしまっても当日券は購入できますか。
  • 当日券の有無は公演によって異なります。主催者様へお問い合せください。
  • チケットを忘れてしまった、無くしてしまったのですが…
  • チケットをお持ちでない方は、原則として入場いただけません。再発行もできませんので、保管には十分お気を付けください。主催者様によっては対応可能な場合もありますので、まずは各公演の主催者様にお問い合せください。。
  • 待ち合わせしている相手のチケットを持っているのですが、相手が開演時間に遅れそうです。
  • 主催者様によって窓口でお預かり出来る場合がございます。近くのスタッフへお尋ねください。
PAGETOP

観覧について

  • 公演途中に入場できますか?
  • はい、途中からでもご入場いただけますが、公演によって演奏中はお待ちいただく場合もあります。
  • 公演の写真を撮ったり、録音することはできますか?
  • 予め許可した方以外の、客席内での写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので、お断りしております。
  • もしも開演中に気分が悪くなった場合はどうすれば良いですか?
  • 無理をせず、近くのスタッフまでお声掛けください。どうしてもトイレに行きたくなった場合等も他のお客様に迷惑にならないよう、そっとご退場ください。
PAGETOP

お子様について

  • 子供を連れて入場することはできますか?
  • 公演によって年齢制限を設けている場合がありますので、主催者様へお問い合せください。
    また、周りのお客様を気にせずに鑑賞できる「親子室」もございます。ご利用ご希望の方は当館までお問い合せください。
  • 託児所や授乳室はありますか?
  • 託児所や授乳室はございませんが、1階身障者用トイレ、女性用トイレ内にベビーベッドをご用意しております。
PAGETOP

障がいのある方のご入場について

  • 車椅子席はありますか?
  • 大ホールに5席ございます。車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に当館までご連絡ください。
  • 車椅子用の化粧室はありますか?
  • 会議棟各階に1箇所ずつ、大ホールホワイエに1つ、楽屋トイレにございます。場所はフロアマップをご覧いただくか、当館スタッフまでお声掛けください。 ⇒ フロアマップへ
  • 車椅子の貸し出しはしていますか?
  • 2台貸し出しをしております。ご利用ご希望の方は当館スタッフまでお声掛けください。
  • 車椅子使用車用の駐車場はありますか?
  • 5台分の専用駐車場があります。
  • 盲導犬を連れて入場することはできますか?
  • はい。事前に当館までご連絡下さい。
    裾野市民文化センター TEL.055-993-9300
  • 筆談器はありますか。
  • 当館窓口にあります。
  • 補聴器はありますか。
  • 補聴器の貸し出しはございません。ホール・会議室用に補聴器支援システムがございます。
PAGETOP

施設利用のお申込みについて

  • 利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか。
  • ホールは利用する日の1年前にあたる月の初日(休館日の場合は翌日)から利用する日の1ヶ月前までです。その他会議室・和室等諸室は利用する日の3ヶ月前にあたる月の初日から利用する日の前日までです。詳しくはご利用ガイドをご覧下さい。 ⇒ ご利用ガイドへ
  • 利用の申込みはどのようにしたらいいですか。
  • 主催者様または代理人様が直接当館窓口へお越しください。事前にご利用を予定されている施設の空き状況及び申し込み方法の詳細を、お電話で確認することもできます。
    詳しくは「ご利用ガイド」をご覧下さい。 ⇒ ご利用ガイドへ
  • 電話での申込みはできますか。
  • 間違いを防ぐためお電話での本申請の取り扱いはしていません。当館窓口へお越し下さい。空き状況はお電話で確認できますので、お問い合わせください。
  • 利用料金はいつまでに支払えばいいですか。
  • 利用料は前納が原則です。納入が確認された後、裾野市民文化センター利用承認書を発行します。ただし冷暖房施設備品等の利用料は利用の当日に納めて下さい。 ⇒ ご利用ガイドへ
  • 日程の変更や取り消しはいつまでできますか。
  • ご利用の承認を受けた後に、そのご利用を取り消し、またはその内容を変更しようとする場合は、すみやかに所定の様式に記入の上、提出してください。 ⇒ ご利用ガイドへ
PAGETOP

その他

  • 忘れ物をしてしまったのですが…
  • 裾野市民文化センター(TEL:055-993-9300)までお問い合せください。
  • その他のご質問、お問い合わせ
  • 電話・FAX・メールにてお問い合せを受け付けております。
    お問い合わせページへ
PAGETOP
PAGETOP