お知らせ

2020年5月19日 【重要】市民文化センター図書室のご利用につきまして

鈴木図書館および市民文化センター図書室は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため、4月18日(土曜日)から休館していましたが、5月21日(木曜日)より再開します。

ただし、裾野市民文化センターは、当面の間臨時休館中のため、図書室以外の立入は出来ません。

駐車場につきましては、会館南側第2駐車場をご利用ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大のリスクを軽減するため、5月21日以降、当面の間、図書館利用について下記のとおりとします

【開館時間】
 午前9時から午後5時まで
 ※木曜日と金曜日の開館時間延長は、当面の間行いません。 

【入館時のお願い】
 図書館では、新型コロナウルス感染拡大を防止するため、公共施設の入館者の把握に努めています。施設利用者に感染者が発生した際に、連絡させていただく場合がありますので、「入館者カード」の提出にご協力ください。
入館者カードにご記入いただいた情報は、保健所等の公的機関への提供、感染者が発生した際の連絡以外には一切使用しません。連絡などが不要になった時点(入館日から概ね4週間後)で適正に廃棄します。退館時に図書館職員にお渡しいただくか、「入館者カード提出ボックス」にご投函ください。提出は任意です。

 

【利用できるサービス】
 ・資料の貸出
   本や雑誌の貸出冊数の上限を20冊に増やし、貸出期間を3週間に延長します。
   CDやDVDの仕出し点数の上限を3点に増やし、貸出期間を2週間に延長します。
 ・資料の返却
 ・予約資料の貸出
   WEB予約の貸出冊数の上限を20冊とし、電話予約での上限冊数を5冊までとします。

 

【利用を制限するサービス】
 ※長時間の滞在は伴うサービスなどは中止します。
 ※不特定多数の方が、同じ機器を使用するサービスは中止します。
 ※感染防止対策のため座席は設けません。
 ・館内での資料の長時間閲覧はご遠慮ください。
 ・館内の長時間の滞在はご遠慮ください。
 ・学習閲覧室、2階閲覧席、児童閲覧席、館内の視聴覚ブース(DVD等の視聴)、
  インターネット閲覧コーナー、2階閲覧席、2階飲食休憩スペースの利用はできません。
 ・図書館内検索用端末機等の利用など

 

【ご利用にあたってのお願い】
 ・咳や発熱等の風邪症状のある方、体調に不安のある方は図書館のご利用を控えてください。
 ・マスク着用(咳エチケット)をお願いします。なお、職員もマスク等を着用させていただきます。
 ・図書館への入館前後は、正しい方法で手洗いの徹底をお願いします。
 ・その他、各自での感染症予防にご協力ください。

 ※今後の状況に応じて、変更を行う場合があります。予めご了承下さい。

 

【お問い合わせ】

鈴木図書館 ℡055-992-2342

 

裾野市民文化センター

 〒410-1117 
静岡県裾野市石脇586
交通アクセス
 TEL.055-993-9300 
FAX.055-993-9432

お問い合わせ